2008年03月22日

マナー

よく最近の日本人はマナーがなっていないなどと言います。それをつくづく感じることがありました。野暮用があって、マンガ喫茶に入ることがありました。こういったところを寝床にしている人も少なくないようです。確かに、ぼくが入ったマンガ喫茶は5時間連続で利用しても1260円、非常に安いですよね?
このマンガ喫茶に入って、パソコンで、ちょっと調べものといったときに、近場から聞こえるケータイの着信音。まあ、一回や二回なら我慢はできますが、それが頻繁にかかってくる。ちょっと何回かかってくるか調べてやろうかと思うくらいです。あれって、本人は分からないでしょうが、他人からするといらっとするものですね?
さすがに、店員の人がやってきて、マナーモードにしてくださいって注意をしていました。これを反面教師にしようっと。


Posted by アリス at 09:14つれづれ話

2008年03月12日

交通事故

交通事故というのは、ラジオの交通情報などを聞いているとしょっちゅう聞きます。でも、実際に交通事故の現場に居合わせることってそんなにはないと思います。ところが、この交通事故に先日出くわしてしまったのです。しかも事故が起こった直後にです!!
ある日、うちに帰るために歩道を歩いていたときのこと、突然「ドカッ」という音を聞いてびっくりして振り返りました。すると、車にオートバイが激突していたのです。どうやらオートバイというよりも、車の方のダメージが気になるようで、しきりにバンパーのところを気にしていました。
あの状況を見てみると、どうやら止まっている車にオートバイがぶつかってしまったようです。確かに夜間だったので、見づらかったということはあるでしょうが、それにしても、止まっている車にぶつけるっていうのはどういうものかと思いました。


Posted by アリス at 10:33思うこと・・・