2008年12月18日

のんびりと

人間、必ず一日に一回はおかしなことが起こるということはありません。朝になって起きて、朝食をとり、しばらくおなかを休めてから、仕事に取り掛かる、そして昼食時になったら、テレビでも見ながら昼食をとる。そして、しばらくまた仕事に戻って、ちょっとおやつでも食べながら休憩、そしてお夕食時まで仕事をして、あとはゆっくりする。これが基本的な僕の一日です。このような暮らしをしていて、毎日のようにびっくり仰天するようなことが起きるということはまずありません。むしろイレギュラーなことが起きる方が少ないかも。
でもこうした当たり前の当たり前な一日というのが結構充実感があったりするんだよなあ〜。こういう人って結構多いのではないでしょうか?


Posted by アリス at 12:48日常

2008年12月07日

どんな本を読もうか

社会人になれば自分を磨くための読書が必要といわれます。
でもどのような本が自分を磨くために必要なのか、難しい場合が多いですよね。
よく経済誌を読んで市場の動向を理解したつもりになっている人もいますけど、そういったタイプの人の多くは単に書かれていることの受け売りしているだけだったり。
仕事とは直接関係のない本の方が視野が広がったり、思考力がついたりと役に立ちそうな気がします。
とはいっても、じゃあ別ジャンルの本の中でどんなものがいいのかとなるとまた難しくなるのですが…
結局のところ自分が読みたい本を読むってことが1番のような気もします。無理して読んだって身につかないでしょうから。それに読書は何より楽しくないと、と思います。何かを得るために読書するなんて邪道なんじゃないか、なんて気もします。
なんてことを思いつつ興味のおもむくまま好きな本を読んでいる日々です。



Posted by アリス at 10:00思うこと・・・